地域に飛び出す公務員アウォード2013
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地域に飛び出す公務員アウォード2013 | エントリー一覧
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[No. 151] 地域を知る→人を知る→地域をつくる→「飛び出すプロセス∞」
拓己塾:官民共同の若者ボランティアグループ。地域の人の地域の魅力再発見が活動目的。ご当地検定、地域の祭りへの出店、各種マップの作成、ボランティアガイド、高校での授業等を実施。SO-EN:地域活性化を目指したNPO。商店街を中心としたアートイベントや高校生との環境事業などを実施。カタリバin宇和島:高校生に、社会人や大学生と一緒に進路について考えてもらうキャリア教育プログラムを実施。
[No. 145] 地球市民運動(国際交流・協力、地域づくり、青少年健全育成)
人・社会・自然の相互依存を十分に認識し、いのちを慈しみ、強く・優しく・豊かに・美しく育てるという理念の地球市民運動を実践する市民団体に所属し、実行委員や里親、ホストファミリーとして、地域での国際交流・協力、地域づくり事業等に参加し、時に卓話講師など普及活動を実践してきた。 近年は、認定NPO法人の理事として経営に携わりながら、子ども対象のふるさとステイや海外スタディツアーなどに参加している。
[No. 139] みらいづくり委員会残党 地域振興応援団
平成11年に三重県では多様な主体による「生活創造圏ビジョン」を策定し、住民・市町村・県の協働で、個性と魅力ある地域づくりを進める「伊勢志摩生活創造圏づくり」のために、さまざまな施策の実現にむけて活動してきました。この事業が終焉した後も住民・NPO等の、より自発的・主体的な事業への参画により、地域づくりの活動を定着させるために人的ネットワーク(きらり残党)により細々と地域振興の応援をしてきました。
[No. 138] 居場所と出番のあるまちづくり~NPO活動支援・テレワーク推進
NPO法人スタッフとの情報交換や会員との交流を通して、対等な立場でNPO活動を支援する。NPO法人の「通訳」として、行政や関係機関等との橋渡しを行う。NPO法人の活動を発展させるにはテレワーク(在宅就業)の評価向上が必要であることから、情報共有や課題解決に向けたネットワークづくりを行う。多様で柔軟な働き方としてテレワークの必要性が高まっている状況を踏まえ、当事者意識でテレワークの推進に取り組む。
[No. 137] 職業の特性を活かしたプロボノワーカーとしての活躍
小林氏は小学校教員という職業柄必須な「教室運営」「マネジメント」のスキルを、仕事以外の場でも活かし地域貢献している。個性や経験を活かすボランティア「プロボノ」に興味を持つ個性豊かな社会人の集まりの中、チームのリーダー役として活躍。個々人の長所(個性)をみつめ、適切にまとめ、人脈をつなぎ、職業の違いを壁と感じさせない活動でボランティアを率いている。
[No. 136] 『わこまち探検隊』
和光市役所に勤める有志の仲間で、『わこまち探検隊』という自主研修グループを立ち上げています。自らの足で目で耳で、和光市内のグルメや、史跡・旧跡などの見どころを訪ね、紹介するとともに、色々な地域を訪ねて、見聞を広め情報発信をしています。現在は、商工会青年部有志や街の若者有志とも連携・協働し『わこう未来創造研究所』という団体を設立、地域活性イベント活動も実施しています。
[No. 131] 剣道交流活動、音楽普及活動、PTA及び学校運営協議会委員活動
【剣道】地域の道場や近隣の学校に出向き、剣道を通じた様々な方との交流の他、子どもの指導や審判活動など青少年育成に取り組んでいる。アジアや欧州でも指導経験あり。【音楽】地元のオーケストラの設立に携わり、自身もバイオリン演奏による音楽普及や、子ども向けのふれあいコンサート等も実施。【学校】小学校PTA役員(副会長、父親委員長)として行事に関わるほか、学校運営協議会委員として学校運営等にも参画。
[No. 130] 職業の特性を活かしたプロボノワーカーとしての活躍
長崎市より人事交流で派遣された佐賀県武雄市(H22〜24度)、一武雄市民として、こどもの居場所づくりを行なうグループ(任意団体)の立上りに積極的にかかわった。翌年には職業上のスキルを活かす『プロボノ』として、「プロジェクトマネージャー」を担当し、組織としての立ち上がり期を支援。効率的で且つ穏やかなチームビルディングを行い、職業や背景の異なる市民で構成するプロボノチームをまとめあげることに成功した。
[No. 127] 避難所体験 学校に泊まろう!(火を囲んで防災ワークショップ)
日頃から「地域教育」や「コミュニティ」を意識している。地元の小学校のPTA会長に就任したのを機に、考えに賛同してくれた子ども会役員、隣接する児童館職員と企画した。普段通っている学校は避難所となり、他者との関わりなしでは生活できない状況に子どもたちを置いて、人との共同の大切さを、相互扶助体験を通じて感じてもらう、通常の防災訓練とは一線を画す、主体的な体験の場を創った。
[No. 126] 学校と地域の連携をテーマに地域に飛び出す公務員活動
活動には3つの柱がある。①小学生の放課後の居場所づくりと活動支援を行う、よりみちステーション“ぼちぼちや”で代表の補佐。②武雄中学校と家庭地域の連携活動を行う“武中のちから”のコーディネーター(地域担当)。③中学生、高校生、大学生の夢実現のための情報の提供と個別アドバイスを実施。そして、この3つの活動を連動させ、小学生から大学生、そして地域の人材をつなぐ総合的育ちの環境づくりを実現している。
[No. 120] 自ら参加し、楽しむことのできる発展型の行政マン中心のNPO
町民及び町内企業と連携した活動 町内の各種イベントへの出展・ボランティア、婚活事業、町民と協働での各種セミナーなどの企画、運営を実施しています。会員間の連携を図る活動 マラソンや自転車など各自の趣味などの共有を図ることを目的とした練習や各種大会への参加、さらに、応援ツアーなどを企画し、職員をはじめとするより多くの会員が親睦できる機会づくりに努めています。
[No. 115] ワールド・カフェ『たかさき福ミーティング』で繋がりづくり
高崎にはあらゆる分野のプロフェッショナルが揃っていて、それぞれが各々のステージで魅力的な活動をしています。その市民力をもっと有機的に、Web状に複雑に絡まり合わせることができれば、その力はさらに重厚で柔軟になるはずです。 そこで私たちは、人々が意図しない人と意図せず出会い、意図しない対話を生む場を提供し、新たなアイデアや“気付き”を得てもらいたいと、『たかさき福ミーティング』を開催しています。
[No. 112] SHIP(シップ)(信州イノベーションプロジェクト)
学生から社会人まで、誰でもメンバーになれるSHIPというチームを立ち上げ、県内各地の祭や地域づくり活動のサポートをしたり、様々な人が気軽に意見交換できる「オープンカフェ」を主催したりしています!まだ始めたばかりの活動ですが、県・市町村・企業の若手職員、学生、地域の方々等と交流しながら楽しく活動しています!また、活動内容を職員専用の掲示板等で報告し、地域の思いを共感できる県庁職員を増殖中です!
[No. 111] 子どもを核とした「だがしや楽校@善行」での地域活性化
だがしや楽校というツールを用いて、地域住民や地域団体を巻き込みながら地域コミュニケーションの活性化を図ることを目的に取り組んでいます。 第1回目~4回目は公民館職員であったため、業務として行っていましたが、本来業務の枠を飛び越えて地域住民と交流し、信頼を得ながらの活動をしています。
[No. 108] 自主上映会主宰・講演活動により「心をつなぐ」東北復興支援
「ふるさとがえり」、ドキュメンタリー映画「うたごころ2011」の自主上映会の企画・実施により東日本大震災被災地での人の心、そして東北復興を支援する人の心をつなぐきっかけをつくる活動。「ふるさとがえり」は役場在職中に南三陸町で2012.8に開催。「うたごころ2011」は甲南大学の協賛も得て、西宮市で2013.2に開催。 また、復興計画と被災地支援について伝える講演活動を継続しています。
[No. 107] 音楽で地域を元気に!
仕事がきっかけで御浜町尾呂志地域の農家さんたちと親しくなり、趣味の音楽が高じて毎年音楽会を開いています。当初は過疎地域を応援する気持ちもありましたが、今では逆に元気をもらいに演奏しにいくような状態です。もともと農家さんたちのグループが熱心だったため、組織立ち上げの平成19年度以降、年々地元の動きも活発になり、多方面へ広がりを見せています。この音楽会もその柱の一つとして好評を博しています。
[No. 104] 「地域に飛び出すパパ」を増やせ!!イクメンからイキメンへ!!
練馬イクメンパパプロジェクト(通称:ねりパパ)という父親の育児支援団体の設立メンバーとして参画、副代表として活動に従事。現在約50名のパパが参加。今年度副代表を辞め、同団体の中で、子ども虐待防止プロジェクトを立ち上げ運営。土日休日に、児童館や商店街、地域のお祭りなどで絵本ライブ等を開催。その他、教育委員会のイクメン講座の受託、子ども虐待防止オレンジリボン活動支援団体としてイベント開催等を行う。
[No. 101] まちづくり活動 あれこれ
○コミュニティFMによる地域コミュニティの再生 ・NPO法人「さっぽろ村コミュニティ工房」「さっぽろ村ラジオ」の設立へのかかわりと、番組「SWINGKATOのあれこれどれどれ」パーソナリティ○音楽によるまちづくり ・「アマチュアバンドコミユニティさっぽろ」の設立と運営○新たな手法による結婚支援と高齢者の生きがいづくり ・NPO法人「全国結婚・家庭未来塾」の設立へのかかわりと運営
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